ただの野球好きな人のブログ

野球が好きな人の為に野球好きな人が見てほしい、知っては欲しい情報を発信するブログです。

毎日神宮球場は満員になれる。

f:id:basedall0609:20200219230118j:image

今回は少しジャンルを変えて、野球は野球でも球団運営側のお話を少しさせていただきます。

 

私は神宮球場が大好きです。あの野球場に来たんだなって言う雰囲気だったり、時間があるときには、第二球場でアーリーワークを見てから開門と同時に球場に入って一日中野球が楽しめるところが大好きです。野球ファンで神宮球場が好きな球場って言う人も多いでしょう。

ですが、当日にチケットを買って1番いい席に座れたりします。正直言って東京ドームや、横浜スタジアムではありえない話です。現状神宮球場では本当に野球が好きな人だかが入っている状況です。これは、悪いこととは言いません。ですが、神宮球場は毎日満員になれる要素を持っていると思うので、今から毎日満員できると思っている理由をいくつか紹介します。

まずは、圧倒的な立地の良さを持っていることです。

神宮球場は地下鉄外苑前から徒歩5分ぐらいのところにあります。少し歩けば渋谷、原宿、オフィス街があります。東京のど真ん中に神宮球場があると思っていいいと思います。立地がいいと言うことは気軽にアクセスできるので、めちゃくちゃ野球が好きなコアなファンだけではなく、少し興味があったりあるいは全く興味のないクリーン層も獲得する手札を持っていることです。

 

でもなぜ立地がいいのに、そのクリーン層がなかなか神宮球場に足を運ばないのでしょうか?いろいろ理由があると思いますが、私なりに思うのが野球しか楽しめないと言う点です。 

 

1つ目の原因として、神宮球場は試合が始まる前に球場の外でイベントをしてるのを見た時がありません。確かに六大学野球が午前中神宮球場が使用しているのでやりづらいところはあるかもしれませんが、何かイベントをしてくれれば野球が好きではない人もそこで楽しめると思うのでぜひやってもらいたいと思います。

2つ目は球場が狭く、他の球場よりも少し汚い点です。

 

歴史のある球場でこれもしょうがないところもありますが、横浜スタジアムもリューアルして綺麗にして、野球以外でも楽しめる選択肢をお客さんに与えたことによって、横浜スタジアムで試合が行われる日は毎日満員になるぐらい成長しましたよね?それぐらい球場の綺麗さ、野球以外でも楽しめると言うことは重要なことだと思います。そこはなんとか2031年あたりにリューアルすると言われてるので改善してもらいたいです。

 

色々改善点を上げてきましたが、よくお客さんが入ってる試合も勿論あります。例えば、ビール半額デーの日です。

サラリーマンの人がいっぱいきて野球を楽しんでいます。そこで私が考えたのは横浜スタジアムの様に野球以外でも楽しめる選択肢を与えて、サラリーマンの方に居酒屋行くぐらいなら神宮行こうかなって思わせるぐらいの魅力を持てば毎日満員になると思っています。これは全球団できる作戦ではなく、神宮球場だからこそできると思っています。

 

その為にお酒のバリエーション増やしたり、こだわったおつまみを楽しめる売店があったりしたら、絶対サラリーマンのお客さんが必然的に増えてくると思っています。鍵はサラリーマンのお客さんを増やすことだと思います。

 

私はプロ野球が本当に大好きで、プロ野球が成長してもらいたいと願っています。プロ野球が成長する為にもお客様の入りは非常に重要な問題です。なので自分なりに考えてみました。色々生意気に書かせていただきましたが、最後まで見ていただきありがとうございます。

また明日^_^