ただの野球好きな人のブログ

野球が好きな人の為に野球好きな人が見てほしい、知っては欲しい情報を発信するブログです。

田口麗斗は先発だ!!

f:id:basedall0609:20200223012059j:image

遂にオープンが本格スタートしましたね。贔屓球団の試合結果はどうだったでしょうか?私が応援している巨人は6対2で勝利しました!野手では中島、湯浅、モタ選手がホームランを打ったり、増田選手が14球粘った後にツーベースを打つなど、吉川尚輝の打撃そして華麗なクラブトス投手では、田口選手が4回無失点育成の沼田選手が今日もしっかり毟ってに抑えるピッチングなど、色々書きたいことがありますが、今回は田口麗斗選手について、書こうと思います。良かったら最後まで見てください。 

題名にも書きましたが、今日の試合を見て田口麗斗選手は圧倒的に中継ぎ向きだと感じました。

 


去年は中継ぎとして55試合登板し65.1回を投げ、大車輪の活躍でした。ですが、中継ぎをやるのならもう少し三振を取る力が欲しいと言うのが本音です。奪三振率9.09と中継ぎとして全然三振取る力が無いと言う訳でないですが、今日のピッチング見る限り打たせて取る事ができています。今日のイニング毎の投球数をまとめたのでご覧ください。


1回9球


2回21球


3回10球


4回15球


計55球


となっています。日ハム打線が積極的にバットを振ってきたので球数が少なくなっていると言う見立てもできますが、そこで、24個のアウトの分析もしてみましょう。
一回
投ゴロ
二ゴロ
左フライ


二回
三ゴロ
ニフライ
空振り三振


三回
見逃し三振
一ゴロ
左フライ


四回
三ゴロ
空振り三振
左フライ

 


となっています。ほぼゴロでのアウトで安定したピッチングに見えたんだと思います。そして三振も3つ奪っています。特に中田翔に対しての3球連続に投げたチェンジアップ?落ちる系のボールはとても素晴らしいものがありました。この様なピッチング内容なのでしっかり打たせて取って、時々左バッターには得意のスライダーで、三振を取り右バッターには落ちる系のボールで三振を取るなど先発でも充分というか、この投球スタイルは打たせて取って長いイニング食っていく様なピッチャーだと思うので強く2020年シーズンは先発で起用を強く推します。